

『めん憧楽(めんどうらく)』 山形市浜崎

今日は、Kちゃんが居なかったので、「何でもいいから美味しいものが食べたい」
と言うMちゃんと、山形市浜崎にある「めん憧楽」で食事をしてきました。

こちらのお店は、tigger がこの前から行きたくて、その時はKちゃんを誘ったんですが、
Kちゃんの気分が乗らなかったために、結局行けなかったお店です

めん憧楽 外観

めん憧楽 入口


格子戸になっている入口を入ると、店内はだいぶ広く、
カウンター16席、4人掛けのテーブルが5席のほか、
小上がりには4人掛けのテーブルが3卓です。

めん憧楽 店内1

めん憧楽 店内2


さて、メニューはこちら。
通常のメニューの他にも、お勧めメニューがいろいろとあります。

「つけ麺」がメニューの最初に書いてあるので、
これがこちらのお勧めなんですかね?
(写真クリックで拡大します)

めん憧楽 メニュー1

めん憧楽 メニュー2

めん憧楽 メニュー3

めん憧楽 メニュー4


tigger は、この前から食べたかった「黒小麦つけ麺」の1.5玉を
Mちゃんは、だいぶ迷った末に、山形のタウン情報誌「ZERO☆23」に
載った「得天然塩らあめん」にしました。

注文し、待つこと5分ぐらいで、最初に来たのが「黒小麦つけ麺」。

めん憧楽 黒小麦つけ麺


「黒小麦」と言うだけあって、本当に麺は黒いです。

めん憧楽 黒小麦つけ麺 アップ


「つけだれ」は「味噌」「醤油」「塩」から選べたのですが
「味噌好き」のtigger は、当然「味噌」を選択。

「つけだれ」の表面には大量の油が浮いていて、熱々のつけだれが想像できます。

めん憧楽 黒小麦つけ麺 スープ


「辛味噌」が別に付いているのは、辛さを調節できるのでいいですね。
レンゲではなく小皿に盛ってもらえれば、もっと良いのですが

めん憧楽 黒小麦つけ麺 辛味噌


それでは、早速いただきま~す。

「麺」はやや細めのストレート。
見た目は黒いので、「朝鮮冷麺」や「蕎麦」のように見えますが
食感は「ざる中華」みたいですね。

めん憧楽 黒小麦つけ麺 麺アップ2


「つけだれ」は、思ったとおり「熱々」です
中には「もやし」等の野菜が入っています。

「辛味噌」は、全部溶かしてもあまり辛く感じなかったので
「辛味噌」自体があまり辛くないのかな

お腹が減っていたので1.5玉にしたのですが
tigger にはちょっと多めでした。
次回は、1玉にしておきます

めん憧楽 黒小麦つけ麺 スープ アップ


続いて、「得天然塩らあめん」はこちらです。

めん憧楽 得天然塩らあめん1


こちらもスープの表面には油が膜を張っています。
麺も相当熱くなっているので、食べる時には要注意です

めん憧楽 得天然塩らあめん2


「麺」は、やや太めのストレート。
スープは濃いめで、「塩」にしてはこってりです。

「チャーシュー」は2枚乗っていてお得感はありますが、
「蕩けない」チャーシューです。
肉自体にあまり味がないのですが、濃いめのスープと
一緒に食べると美味しいそうです。

めん憧楽 得天然塩らあめん チャーシュー


「煮玉子」はtigger の好きな「半熟」タイプ
Mちゃんも「これ美味しい~♪」と言っていました

めん憧楽 得天然塩らあめん 玉子


食べる前から、「普通のメニューにある、天然塩らあめんと得天然塩らあめんは、
何が違うんだろう」と疑問を持っていたMちゃん。

会計の時、お店の人に「得天然塩らあめんって、何が『得』なんですか?」
と聞いて「ぷぷぷっ」と笑われました

Mちゃん、それを言うなら「違いはなんですか?」でしょう

味とかに違いはなく、具材が多く入っているのが違いだそうです


JR山形駅からは、約6.2km、車で20分ぐらいだと思います。
駐車場は店の奥に16台停められます。

●住所:山形県山形市浜崎77番1号 場所はこちら 
●電話:023-632-1663
●定休日:木曜日
●営業時間:平日)午前11時から午後3時まで,午後5時から午後9時30分まで
       土・日・祝日)午前11時から午後9時まで

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
221位
アクセスランキングを見る>>
