

『そば処 庄司屋 御殿堰 七日町店』 山形市七日町

今日は「七日町に行きたい」と言うKちゃんと、山形市七日町
二丁目にある「庄司屋」で食事をしてきました。

庄司屋は、山形市幸町に本店があるのですが、今年の4月にオープンした
「水の町屋 七日町御殿堰」にもお店を出しています。

御殿堰正面

七日町御殿堰には、「庄司屋」「岩淵茶舗」「特選呉服 結城屋」のほか、
「日本人で初めてフェラーリをデザインした奥山清行のショップ」があり、
多くの観光客が訪れる山形の新名所となっています。

御殿堰斜め

御殿堰 奥山清行ショップ


ちなみに、庄司屋の店構えはこんな感じです。
お店の前にベンチがあるのがいいですね。
「商い中」のたぬきもいい味を出しています。

庄司屋 外観

庄司屋 入口


お腹も減ったので、さっそく店内へ。
中は全て洋風なテーブル席で、ちょっと外観との違和感が・・・
個人的には老舗の蕎麦屋さん風を期待していたのですが。

テーブル席は2人掛けのテーブルが5席と、4人掛けが8席。
壁際の席はベンチタイプのところもあったので、子供連れでも
大丈夫そうでした。

庄司屋 店内


気を取り直してメニューを見ると、日本酒は全部山形県内のお酒ですね。
ワインも日本のものは山形県産です。お店のこだわりを感じました。
(メニューをクリックすると写真が拡大します)

庄司屋 メニュー1
庄司屋 メニュー2
庄司屋 メニュー3
庄司屋 メニュー4


「冷やしたぬき」が食べたかったのですが、温かいのしか無いということなので
「もりそば」と「そばとろ」を注文。
午後の遅い時間だったからか、あまり待たずに、そばが運ばれてきました。

庄司屋 もりそば

庄司屋 そばとろ


それでは、さっそく一口食べてみると、そばは細めの更科系。
つゆは出汁がきいているけど甘過ぎず、結構好きですね

「そばとろ」も、卵と山芋(とろろ)がそばに絡みついて美味しいです。

庄司屋 そばアップ

庄司屋 とろそばアップ

また、山葵は粗く擦っていますが、風味があり、これも美味しいです。

庄司屋 山葵アップ


全体的に量が少なめなので、「今度は大盛にしよう」と思いながら
お会計をすませました。

御殿堰にはベンチもあるので、時間のある時は、岩淵茶舗のお茶のアイスを
食べながら、休憩するのもいいですね。

御殿堰お蔵

御殿堰大黒様

御殿堰2階より


JR山形駅からは約1.6km、車で5分ぐらい。
駐車場はありませんので、車で行く方は近くの有料駐車場をご利用ください。

●住所:山形県山形市七日町二丁目7番6号  場所はこちら 
●電話:023-673-9639
●定休日:月曜日(祝日の場合営業)
●営業時間:平日・土曜 午前11時から午後3時 午後5時から午後8時30分まで
      日曜・祝日 午前11時から午後8時まで
      ラストオーダーはそれぞれ閉店の30分前
庄司屋 営業時間
※営業時間は、お品書きの裏面(上の写真)から記載したのですが、
 庄司屋さんのホームページと違うようです。どちらが正しいのかは不明です。

詳しくは下記の「そば処 庄司屋」さんのホームページでご確認ください。
「そば処 庄司屋」

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
270位
アクセスランキングを見る>>
