スポンサーサイト


『番紅花 (ばんこう花)』 山形市東原町

今日は「美味しいカレーが食べたい」と言うKちゃんと
山形市東原町一丁目にある「番紅花」で食事をしてきました。

こちらのお店は、「カレー」と「日本酒」で有名なお店です。
「カレー」と「日本酒」って不思議な組み合わせですよね

番紅花 外観

番紅花 入口


店内はカウンター6席ぐらいのほか、4人掛けのテーブル席が
4つです。今日は、テーブル席に着くことに。

番紅花 店内1

番紅花 店内2


さて気になるメニューですが、カレーは「チキンカレー」と
「ポークカレー」のみです。
「日本酒」は数多くの種類が置いてあります。

tigger は「チキンカレー」を、Kちゃんは「ポークカレー」の辛さ「弱」を
それぞれ注文です。
「キャベツサラダ」も頼みたかったのですが、本日は
売り切れだそうです。
もう少し早く来ないとだめみたいです。
(写真クリックで拡大します)

番紅花 メニュー1

番紅花 メニュー2

番紅花 メニュー3

番紅花 メニュー4

番紅花 メニュー5

番紅花 メニュー6


待つこと10分ぐらいで「カレー」が運ばれてきました。
「ポークカレー」はこちら。
「ごく普通のカレー」と言う印象です。

番紅花 ポークカレー

番紅花 ポークカレーアップ


「チキンカレー」はこちら。
「カレー」の中には大きめの骨付き鶏肉が3つ入っています。
「ライス」は上に「レーズン」が乗っています。

番紅花 チキンカレー

番紅花 チキンカレー カレーのみ

番紅花 チキンカレー ライス


それでは早速いただきま~す

「チキンカレー」はルーがとてもゆるく、液体に近いです。
実は、tigger は「ルーがゆるい」のって苦手なんですよね
「ライス」に「ルー」がしみ込むのってちょっと・・・。
基本的に「ポークカレー」のようなルーの固さが好みなんです。

番紅花 チキンカレー ライスに乗せたところ


まあ、好みはさておき、肝心の味ですが
「チキンカレー」は、そんなに辛くは感じないのですが
香辛料が効いているせいか、食べ進めるにつれ
顔に汗が滲んできます

「ライス」に乗っている「レーズン」が「カレー」の辛みを
調和してくれています。

「鶏肉」も柔らかく、フォークを使って簡単に骨からはずせます。

番紅花 チキンカレー チキンアップ


「ポークカレー」は、辛さを「弱」にしたせいか
「甘み」のある「カレー」です。

tigger は「ポークカレー」の方が好みでした。

tigger 達の後に、二人連れのお客さんが来たのですが
「チキンカレー」を2つ注文したところ、「残り一つしかない」と
言われていました。

「チキンカレー」が食べたい人は、早めのご来店をお願いします。

JR山形駅からは、約2.3km、車で10分ぐらいだと思います。
駐車場は店の前に3台くらい、店の斜め向かいに3台停められます。

●住所:山形県山形市東原町一丁目12番29号 場所はこちら 
●電話:023-633-3191
●定休日:原則として毎週日曜日 盆 正月
●営業時間:昼)正午から午後2時まで
       夜)午後6時から午後9時まで

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして・・

実家が元、緑町、今は小白川で・・・
何度も素通りしているんですこの店は、帰省の時に。

しかし・・・いまだかつて、一度も食べたことがない。

タイのグリーンカレーはかなりゆるいんだけど、許せる範疇。
ただ日本のカレーがゆるいのは・・・やっぱり苦手かもね~~

そうなんですよね!

コメントありがとうございます(^^♪

tiggerも昔から気になっていたのですが、今回初めて
お店に行きました。

カレーがゆるいのは、ちょっと・・・
というか、だいぶ苦手です。

でも、ゆるいのが好きな人には、とっても美味しいんだろうな
と、思っています。
プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
