スポンサーサイト


『お酒の丸山』 山形市七日町

今日はKちゃんがいなかったので、「芋焼酎が飲みたい」と言う
Hくん達と山形市七日町四丁目にある居酒屋「お酒の丸山」に行ってきました。

お酒の丸山 外観


店に入ると、まだ早い時間にもかかわらず、すでに酔っぱらっている人も・・・
お客さんもたくさん入っており、予約していて良かったです。
ちなみに下の写真は、お客さんが引けた後に撮影しました。

店内は、2~3人掛けの長椅子が4つあるカウンターのほか
座敷の真ん中には8人掛けのテーブルがあり、その両脇には
4人掛けのテーブルがそれぞれあります。

お酒の丸山 店内


お通しが運ばれて来たときに聞いてみると、
お店にはメニューがなく、お任せでとのこと。
とりあえずビールを頼み、飲み代込みで1人5千円でお願いしました。

お通しは下の2品。「イカとオクラの和え物」と「庄内モズク」だそうです。
「庄内モズク」は初めて食べたのですが、コリコリしていてとても美味しいです。
また、写真ではよくわかりませんが、それぞれ盛りがすごいです。
これは、料理が楽しみですねぇ

お酒の丸山 いかとオクラ

お酒の丸山 庄内モズク


ビールで喉を潤していると、「刺身の盛り合わせ」が運ばれてきました。
種類は、鮪、真鯛、真曹以(まぞい)、ほっき貝。
どれも鮮度がよく、美味しかったです。

お酒の丸山 刺身盛り合わせ


続いて運ばれてきたのが「ほっけの開き」。
2人に一皿ですが、お皿からはみ出すほどの大きさです!!

「ほっけの開き」って骨が片側についているのが普通だと思うんですが
ここのは両側に骨が・・・。どうやって開いたのか、かなり疑問です?

お酒の丸山 ホッケ焼き


だいぶお腹も埋まってきたので、ここでビールを止めて「芋焼酎」を
ロックで注文すると、運ばれて来たのは「神川」とあの有名な「魔王」!!
カウンターをよく見ると、いろいろな銘柄の一升瓶が並んでいます。

その後も、いろいろな焼酎と日本酒(なんと十四代も)を飲みましたが
なかでも美味しかったのは、「兼八」。普段焼酎は芋しか飲まないので
麦を飲んだのは久しぶりだったのですが、麦の甘みがよくでており
味わい深い焼酎でした。飲んでいて、昔食べた麦チョコを思い出しました。

料理はこのほかに「揚げ出し豆腐」と「沢庵漬け」が出てきて
食べきれないほどに。

お酒の丸山 揚げ出し豆腐

お酒の丸山 沢庵漬け


上の写真が「揚げ出し豆腐」なのですが外側がカリッカリに揚げてあります。
でも中は普通に柔らかく、この食感がいいですね。

切り方がびっくり(1本を縦に切ってあります)の「沢庵漬け」も
いい塩梅に漬けてあって、日本酒にとっても合います。

さて、こんなに飲み食いしての気になるお会計ですが
一人5千円でお釣りが
確かにあまり飲まなかった人もいましたが
料理とお酒を考えると、とても安いです。

お店のご主人とアルバイトの方も感じがよく
とてもいいお店でした。

JR山形駅からは約2km、車で5分ぐらいです。

●住所:山形県山形市七日町四丁目1番13号 場所はこちら
●電話:023-627-7201
●定休日:日曜日
●営業時間:決まっていないそうです(お店の方から確認しました)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
