

『蕎麦茶屋 よしてい』 山形市長谷堂

今日は、「そばの気分」と言うKちゃんと山形市長谷堂にある
「蕎麦茶屋 よしてい」で食事をしてきました。

よしてい 看板


こちらのお店は民家をそのまま使用しているので
お店の看板を探しながら到着しました。

よしてい 外観


店に入ると庵があり、昔ながらの造りになっています。
左手奥では、御主人さんが蕎麦打ちをしています。

よしてい 店内1

よしてい 店内2


今日は、奥の座敷に案内されました。
廊下を通って左手が座敷です。

よしてい 店内3


座敷には8人掛けのテーブルが3つと
4人掛けのテーブルが2つあります。

また、先ほどの入口付近の庵のあるところでも
8人ほど座れました。

よしてい 店内4

よしてい 店内5


さて気になるメニューですが
山形名物の「板そば」のほか
変ったものでは「穴子そば」というのもあります。

tiggerは「もりそば」と「ゲソ天」を
Kちゃんは「かき揚げ天もり」を注文です
(メニュークリックでアップします)

よしてい メニュー1

よしてい メニュー2


気がつくと、古民家なのですがジャズが流れています。
ちょっと不思議な空間となっています。

待つこと10分ほどで「かき揚げ天もり」と「もりそば+ゲソ天」が
同時に来ました。
それでは「かき揚げ天もり」から紹介します。

「そばつゆ」と「天つゆ」が別なのがいいですね。
また、「そばつゆ」を自分でつげるのもKちゃんは嬉しいらしいです

よしてい かき揚げ天もり


「かき揚げ」も、とってもボリュームがあります。
具材は「かぼちゃ」「にんじん」「玉ねぎ」「桜エビ」
「さつまいも」「ごぼう」「三つ葉」と具だくさん
甘みがあって美味しいです。

よしてい かき揚げ アップ


次は「もりそば+ゲソ天」。

よしてい もりそば+ゲソ天


「ゲソ天」は衣が柔らかくて美味しいです。
量も多いですね。

よしてい ゲソ天 アップ


「そば」は「でわかおり」を使用しているとのこと。
硬めに茹でてあって、喉ごしがいいです。
「そばつゆ」は甘みが少なく、ちょっと味が濃いです。

よしてい もりそば

よしてい もりそば アップ


箸やすめの「漬物」は「きゅうり」がからし漬けになっています。

よしてい 漬物


さて恒例の「山葵」チェックですが
こちらのお店は「本山葵」です
ちょっと粗めに擦ってありますが風味があって美味しいです。

よしてい 薬味


店内の雰囲気もよく、全体的に上品な感じでした。

JR山形駅からは約8km、車で20分ぐらい。
店の前に15台ぐらい停められる駐車場があります。

●住所:山形県山形市長谷堂349番地 場所はこちら
●電話:023-688-8139
●定休日:第1、第3月曜日(祝日の場合は営業)
●営業時間:平日 午前11時から午後2時まで(ラストオーダー午後1時30分)
       土・日・祝日 午前11時から午後3時まで(ラストオーダー午後2時30分)

詳しくはお店のホームページでご確認ください。 蕎麦茶屋 よしてい

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
284位
アクセスランキングを見る>>
