

『あぶりや吉鳥』 福島市栄町

今日はKちゃんが居なかったので「焼き鳥が食べたい」と言う
Mちゃんと福島市栄町にある「あぶりや吉鳥」で食事をしてきました。

吉鳥 看板


こちらのお店は地下1階にあり、階段を降りたところに
入口があります。

吉鳥 入口


照明が落ちていて、落ち着きのある雰囲気の店内は結構広く、
カウンターが15席ぐらいのほか、4人掛けのテーブルが3つと
2人掛けのテーブルが1つ。
また、座敷も2部屋あり、それぞれ4人掛けのテーブルが2つあります。

吉鳥 店内1


奥にある座敷に「鳥の間です」と案内されるお客さんがいたので
お店の方に、手前にある座敷の名前を尋ねると、tiggerの読み通り
「吉の間」とのこと。どうでもいいプチ情報でした

吉鳥 店内2


まず最初は飲み物の注文から。

tiggerは「ビール」、Mちゃんは「カシスオレンジ」を頼み
メニューのチェックです

焼き鳥を中心に野菜の串焼きもたくさんあります。
また、お刺身やサラダなど、結構居酒屋みたいな
メニュー構成です。
(写真クリックでアップします)

吉鳥 メニュー1

吉鳥 メニュー2

吉鳥 メニュー3

吉鳥 メニュー4

吉鳥 メニュー5

吉鳥 メニュー6


お昼に食べた中華が、まだお腹の中に残っている感じで
あまりお腹が減っていなかったので、消化に良さそうな
「大根明太子サラダ」と「おまかせ串焼セット(7種類)」を
注文することに

お通しは魚の「しんじょ」です。
ふわふわしていて、すごく美味しいです。

山芋をつなぎに使った練りものが「しんじょ」らしいのですが
山芋の粘り気がふわふわを作っているのでしょうね。

吉鳥 お通し


最初に来たのが「大根明太子サラダ」。
細く切った大根に明太子が塗されています。

写真ではわかりにくいのですが、量もだいぶあります。

吉鳥 大根明太子サラダ


「大根明太子サラダ」を取り分けていると
「おまかせ串焼セット」の中から、最初の3本が
運ばれてきました。

吉鳥 焼き鳥盛り合わせ1


これが、鳥のネックの部分の「せせり」。
脂がのっていて、ビールにはよく合います

吉鳥 せせり


これが、鳥のテールの部分の「ぼんじり」。
柔らかくて、これも脂がのっています。

吉鳥 ぼんじり


こちらが「砂肝」。
コリっとしていて美味しいです。

吉鳥 砂肝


最初の3本を食べ終わる頃に次の3本が。

吉鳥 焼き鳥盛り合わせ2


これが「若どり」。
焼き鳥といえばこれが定番ですかね。

吉鳥 若鳥


これが「ささみ」。
自分ではなかなか注文しないものが食べられるのも
「おまかせ」のよいところですね。

吉鳥 ささみ


これが「肉詰しいたけ」。
肉厚のしいたけが美味しいです。

吉鳥 肉詰めしいたけ


7本セットの最後を飾るのが「手羽いかだ」のタレ味。
こんがりと焼いた手羽が食欲をそそりますね。

吉鳥 手羽いかだタレ


あまり食べていないのですが、お腹が一杯になったので
追加の注文は無しでした。

やっぱり、お昼の中華が効いてますね。


JR福島駅からは約0.4km、徒歩で4分ぐらい。
店には駐車場がありませんので、お車の方は近くの有料駐車場をご利用ください。

●住所:福島県福島市栄町7番23号 場所はこちら
●電話:024-524-2377
●定休日:無休
●営業時間:午後5時から深夜0時まで

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
270位
アクセスランキングを見る>>
