

『食事処 小野』 山形市本町

今日は「魚料理が食べたい」と言うKちゃんと、山形市本町
二丁目にある居酒屋「食事処 小野」で食事をしました。

小野 入口


お店に入ると魚の匂いが・・・
何かを料理した直後だったのかな?

店内は8人ぐらい座れるカウンターと
座敷には4人掛けのテーブルが2つ。
そのほか、10人以上座れそうな掘りごたつ式の
大きなテーブルがひとつ。

小野 内観2

小野 内観1


お腹がすいていたので早速メニューを見ると
やはり魚を中心とした多彩な料理があります。

手書きのメニューを見ると、もうそれだけで
料理がおいしそうに思えてきます。

小野 メニュー1
小野 メニュー2
小野 メニュー3
小野 メニュー4
小野 メニュー5


値段が書いていないことに多少不安を感じながら
「かつおのお造り」と「春巻」「たこ空揚」を注文。

飲み物はメニューにないので尋ねてみると
ビール、日本酒、焼酎、酎ハイがあるとのこと。
とりあえずビールを注文すると、まもなくお通しが
運ばれてきました。

小野 お通し


じゃがいもと切り干し大根の煮物です。
中には鰊(ニシン)も入っていて
濃いめの味付けになっています。

ビールを飲みながらお通しを食べていると
「かつお」と「春巻」が運ばれてきました。

小野 お造り(かつお)

小野 春巻き


しょうがを多めにのせて、かつおを一口
身が柔らかめですが、やはり旬のものは、おいしいです。

春巻はパリパリというよりも、しっとりした感じです。

少しお腹が埋まってきたところで「ホヤ酢(天然」」と「ジャコサラダ」を
追加注文すると「たこ空揚」が運ばれてきました。

小野 たこ空揚


げその空揚のようなものを想像していたのですが
足を輪切りにしたものが揚げてあります。

マヨネーズをつけて早速一口。柔らかくておいしいです。
Kちゃんは、かつおについていた生姜をのせて醤油につけ一口。
これも、結構合うそうです。

ビールがなくなったので「ビール」と「芋焼酎お湯割り」を注文すると
タイミングよく「ホヤ酢」と「ジャコサラダ」が運ばれてきました。

小野 ホヤ酢(天然)

小野 ジャコサラダ


ホヤは天然ものというだけあって、甘みが強くおいしいです。
サラダはジャコが和風のドレッシングに合いますね。

お腹もいっぱいになったので、気になるお会計をお願いすると
6,000円とのこと。思ったほど値段も高くなく、十分満足でした

JR山形駅からは約1.1km、徒歩で15分ぐらい。
駐車場はお店の前に3台くらいです。

●住所:山形県山形市本町二丁目1番48号 場所はこちら
●電話:023-622-3360
●定休日:不明
●営業時間:不明

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
221位
アクセスランキングを見る>>
