

『居酒屋 こまや』 山形市七日町

今日はKちゃんが居なかったので「馬刺しが食べたい」と言う
Sくんと山形市七日町二丁目にある「居酒屋こまや」で食事を
してきました。

こまや 店正面

こまや 看板


こちらのお店は「どて煮」と「馬刺し」で有名なお店です。

店内はカウンター8席のほか、カウンターのすぐ後ろには
2人掛けのテーブル席が2つ、2階には座敷もあるようです。

店を出るころお手伝いの人が1人来ていましたが、
基本的には親父さんが1人でやっているお店です。

こまや 店内


メニューも壁に書いてあるものしかなく
昔ながらの居酒屋って感じです。
(写真クリックでアップします)

こまや メニュー

まずはビールを注文し、とりあえず乾杯~
秋真っ盛りの山形ですが、まだまだビールが美味しい季節です。

「お通し」は茄子を焼いたもので、これがまたビールに良く合います。

こまや お通し


「馬刺し美味しいよ」と言う店の親父さんの一声で
まずは「馬刺し」を注文。

変な臭みもなく、また、お肉もすごく柔らかくて
とっても美味しいです

山形には山形駅付近にも「馬刺し」が美味しいと
言われているお店がありますが、こちらのほうが
tiggerは好きでしたね。

こまや 馬刺し


すっかり満足したところで、お店の看板メニューの一つである
「どて煮」と「牛タン塩焼き」を注文。

山形のみなさんは「どて煮」って何か分からない方も多いと
思いますが、名古屋等の名物で、牛スジやモツを八丁味噌など
豆味噌やみりんで時間をかけて煮込んだものです。

通常の煮込みと違い、八丁味噌を使っているので甘みが
あるのが特徴です。

ちなみに写真はこんな感じですが、ぼけぼけですみません
これではよく分からないですよねぇ。

こまや どて煮


こちらは「牛タン塩焼き」です。
大きく切った牛タンが4切れ。

添えてある、こんがり焼かれた「ししとう」が
またいいですね。

こまや タン焼き


ビールと焼酎をだいぶ飲んだのですが、それでも
お会計は1人4千円ちょっと。

「馬刺し」が食べたくなったら、また来ますね

JR山形駅からは約1.8km、車で5分ぐらい。
駐車場はありませんので、近くの有料駐車場をご利用ください。

●住所:山形県山形市七日町二丁目6番9号 場所はこちら
●電話:023-632-2806
●定休日:なし
●営業時間:午後5時から午後11時まで

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
221位
アクセスランキングを見る>>
