

『名代 手づくりそば処 さこん』 山形市寿町

今日はtiggerが食べたいお店があったのですが、なぜかお休みだったので
「この近くのお蕎麦屋さんに行きたい」と言うKちゃんと
山形市寿町にある「名代 手づくりそば処 さこん」で食事をしてきました。

さこん 店入口


店内はカウンター6席のほか、4人掛けのテーブル席が2つと
小上がりには4人用のテーブルが4つあります。

今日は時間が早く、店内が空いていたため、奥の座敷で
ゆっくりと食べることにしました。

さこん 店内1

さこん 店内2


さて気になるメニューはと言うと、種類は少なく
「そば」と「麦切り」のみといった感じです。

二人とも「そば」が食べたかったので
「板そば(並)」と「天板そば(小)」を頼み
「天ぷら」を分けることにしました。

さこん メニュー1

さこん メニュー2


注文も終わり、改めて店内を見ると、お店の近くにある
山形中央高校出身者の色紙が多数ありました。

もちろん2010年バンクーバーでの冬季オリンピックで
見事「銅メダル」に輝いた「加藤条治」選手の色紙も
ありましたよ

さこん 色紙


天ぷらも有ったためか、15分ぐらいしてから、
注文の品が運ばれてきました。

「板そば」の「並」と「小」の違い分かりますよね?

さこん 板そば


それでは、早速いただきま~す

「そば」は平べったい麺です。手づくりならではの感じです。
「つゆ」はあまり甘みがなく、あっさりとした感じです。

さこん そばアップ


「天ぷら」は野菜が中心で「かぼちゃ」「ししとう」「えび」
「大葉」「いんげん」「ピーマン」「茄子」と盛り沢山です。

衣がさくっとしていて美味しいです。
「やさしい揚げ方」って感じです。

さこん 天ぷら


さて、最後に恒例の山葵チェックですが、
たぶん「粉わさび」だと思います。
「たぶん」なので、間違っていたらすみません。

さこん 山葵


「そば湯」はドロドロ感の全くない、あっさりとした
ものでした。
「どろっ」とした「そば湯」が好きなKちゃんは
ちょっと不満だったかもです。

JR山形駅からは約2.3km、車で5分ぐらい。
駐車場は店の前にあり、10台ぐらい停められます。

●住所:山形県山形市寿町7番15号 場所はこちら
●電話:023-625-1739
●定休日:なし
●営業時間:昼 午前11時から午後3時まで
      夜 午後6時から午後9時まで(冬は午後5時から午後8時まで)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うん。

ドロッとした蕎麦湯が好きです。
でも美味しかったよ!
プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
270位
アクセスランキングを見る>>
