

『山形一寸亭』 山形市薬師町

今日は「Yちゃんが食べたそうなものを食べさせたい」と言う
Kちゃんと、Yちゃんを連れて山形市薬師町二丁目にある
「山形一寸亭」で食事をしてきました。

一寸亭 店看板


こちらのお店では「井戸水」を使用しているとのこと。
こだわりの製法に期待がもてます。

一寸亭 井戸水看板


店内は広く、2階にも座敷があり、宴会もできるようです。
1階には12人掛けの椅子テーブルが1つと小上がりには4人掛けの
テーブルが3つ。奥には座敷が2つあり、こちらは4人掛けのテーブルが
3つの部屋と、4人掛けのテーブルが2つの部屋に分かれています。
客席は全てで90席もあるそうです。

一寸亭 店内1


今日は奥の座敷に座り、ゆっくりと食事をすることにしました。

一寸亭 店内2


さて、気になるメニューはというとこんな感じ。
セットメニューにはミニもあるので、あまりお腹が
減っていない時でも大丈夫です。

一寸亭 メニュー1

一寸亭 メニュー2

一寸亭 メニュー3

一寸亭 メニュー4

一寸亭 メニュー5

一寸亭 メニュー6

一寸亭 メニュー7


こちらのお店の看板メニューは「肉そば」なのですが
今日は「天せいろ」と「せいろ」「とろろ」と
「ミニ天ぷらとミニかけそば」を頼むことにしました。

13時過ぎにお店に行ったのですが、店内には多くの
お客さんが

できるまでに時間がかかるのを覚悟したのですが
5分ぐらいで運ばれてきました。

最初に来たのが「ミニ天ぷらとミニかけそば」。
「ミニ」とはいえ、天ぷらもちゃんとしています

一寸亭 ミニ天ぷらとミニかけそば


次に来たのが「天せいろ」。
「ミニ」と比べると、やっぱり天ぷらが多いですね。

一寸亭 天せいろ


最後に来たのが「せいろ」と「とろろ」。
Kちゃんは、つけ汁を変えるのが好きなのです。
一寸亭 せいろと、とろろ


それでは、早速いただきま~す。

そばは、細めの麺です。
つゆの味はあまり甘さが無く、濃い目で、しっかりしています。

一寸亭 そばアップ

天ぷらは「いか」「レンコン」「かぼちゃ」「ししとう」
それから「海老」が2匹。
どれも、素材の味がしっかりしていて美味しいです。

一寸亭 天ぷらアップ

山葵も当然ながら本山葵。
風味もいいですね。

一寸亭 山葵アップ


「井戸水」の効果は、よくわかりませんでしたが
どれも、美味しかったです。

山形市富の中四丁目にある「山形の肉そば屋」は
こちらのお店の直営店だそうです。

今度は「肉そば」にチャレンジしてみます。

JR北山形駅からは約1.2km、車で5分ぐらい。
駐車場は店の横にあり、30台駐車できます。

●住所:山形県山形市薬師町二丁目17番2号 場所はこちら
●電話:023-631-2910
●定休日:第1、3、5 水曜日
●営業時間:昼の部 午前11時から午後3時まで
      夜の部 午後5時から午後8時まで

詳しくは下記の「山形一寸亭」さんのホームページで確認してください。
山形一寸亭

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
284位
アクセスランキングを見る>>
