

『丸五そば屋』 山形市東原町

今日は「そばが食べたい」と言うKちゃんと山形市東原町一丁目
にある「丸五そば屋」で食事をしてきました。

丸五そば屋 店

丸五そば屋 入口


「丸五そば屋」は山形市内に3店あります。
一番有名なのはおそらく山形市役所の近くにあるお店だと
思いますが、今日は山形大学の前にある東原店に行ってみました。

店内は4人掛けのテーブル席が6つと、奥の座敷には
4人掛けのテーブルが3つあります。

奥の座敷が空いていたので、今日は座敷に座ることに。

丸五そば屋 店内


さて、気になるメニューはと言うと

丸五そば屋 メニュー1

丸五そば屋 メニュー2


「学生ラーメン 400円」というところが大学前にある
店らしいですね。

tiggerは店の看板メニューの「もり天」を、Kちゃんは「揚げ茄子そば」を
半盛りで注文し待つことに。

ちなみにこのお店の麺は量が多く、普通盛りで300gとのこと。
150gの半盛りだと100円引きにしてくれます。

待つこと5分ぐらいで運ばれてきたのが、「もり天」の
そば以外の部分。

丸五そば屋 もり天1


箸休めに「漬物」がついているのがいいですね。
天ぷらも揚げたてで美味しそうです

次に運ばれてきたのが「揚げ茄子そば」
こちらも揚げたての茄子が美味しそうですね。

丸五そば屋 揚げ茄子そば


最後に来たのが「もり天」のそば。
う~ん。やっぱり量が多い

丸五そば屋 そば


セットにするとこんな感じ。
麺の多さが分かりますかね?

丸五そば屋 もり天

早速一口いただきま~す。

麺は中細のつるっとした麺。すごく長いのが特徴です。
つゆはあっさりした感じですね。薬味のゆずを入れると
更にさっぱりして、麺に合ってますね。

丸五そば屋 そばアップ

天ぷらは「げそ天」が5つと「かぼちゃ天」が1つ。
どちらもちょうどいい硬さに揚げてあります。
分厚く切っているかぼちゃも甘みがあって美味しいです。

丸五そば屋 天ぷらアップ

残念なのが山葵が付いていないこと。
山葵好きとしては不満なのですが、こちらのつるっとした
そばには、七味のほうが合うのかもしれませんね。

JR山形駅からは約2.2km、車で5分ぐらい。
駐車場は店の西側に3カ所、計15台ぐらい駐車できます。

●住所:山形県山形市東原町一丁目3番19号 場所はこちら
●電話:023-623-4339
●定休日:日曜日・祝日
●営業時間:午前11時から午後5時まで

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
