

『そば処 すぎ』 山形市小立

今日はKちゃんがいなかったので「げそ天が食べたい」と言うCくんと
山形市小立二丁目にある「そば処 すぎ」で昼食を食べてきました。

すぎ お店入口


お店の入口付近はイス席もありましたが、ゆっくりしたかったので
奥の座敷に行きました。
イス席は4人掛けのテーブルが4つぐらいだったと思います。
座敷は広く4人で座れるテーブルが8つぐらいです。
もっと奥にも座敷があるかは不明です。

壁を見ると、バンクーバーオリンピックのスピードスケート
男子500mで銅メダルを獲得した地元、滝山地区出身の
加藤条治選手のサイン入り写真が飾ってありました。
わかりにくいのですが、下の写真1枚目の真ん中にある額縁に入っている写真です。

すぎ 内観1

すぎ 内観2


メニューを見てみると、お目当ての「げそ天」がありました。
二人とも即決で「もりげそ」を注文。
ちなみに山形の人はげそ天が大好きらしいですね。
先日、TVの「秘密の県民SHOW」という番組で放送していました。

すぎ メニュー1

すぎ メニュー2


待つこと10分ぐらいで、そばが運ばれてきました。
げそ天がおいしそ~

すぎ もりげそ

すぎ もりげそ2

ひと口そばをすすってみると、つるっとした食感でのどごしがいいです。
そばつゆは、ちょっと濃い目の味で、めんに合っている感じがします。
山葵は本山葵だと思います。色がきれいで、細かく擦っていますね。

肝心のげそ天はカラッと揚げてありおいしいです。
切ってあるのも食べやすくていいですね。
衣も厚すぎずちょうどいいです。

すぎ そば アップ

すぎ げそ アップ


JR山形駅からは、約3km、車で10分ぐらいだと思います。
店の前のほか、店の南側にも広い駐車場があります。

●住所:山形県山形市小立二丁目5番8号  場所はこちら
●電話:023-641-4863  
●定休日:第1、第3金曜日
●営業時間:午前11時から午後3時まで(土・日・祝日は午後5時まで)

詳しくは下記の「そば処 すぎ」さんのホームページでご確認ください。
そば処 すぎ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
270位
アクセスランキングを見る>>
