

『酒菜一』 山形市香澄町

今日は「その店に行ってみたかったんだ」と言うKちゃんと
山形市香澄町一丁目にある「酒菜一」で食事をしてきました。

酒菜一 外観

酒菜一 入口


店の中は、カウンターの他、テーブル席や、奥には
座敷もありだいぶ広いです。
今日は二人だったのでカウンターに案内されました。

酒菜一 店内1

酒菜一 店内2

酒菜一 店内3


今日は「hiromitsu」のミニライブの帰り。
ご存じない方も多いと思いますが、「スクエア」に居た2人の
ユニットで、ベースの須藤さんは、山形市出身なのです

ミニライブでは食事のメニューがなかったので
tigger とKちゃんはお腹ぺこぺこ

で、気になるメニューはこちら。
(写真クリックで拡大します)

酒菜一 メニュー1 縦

酒菜一 メニュー2 縦

酒菜一 メニュー3 縦

酒菜一 メニュー4 縦


まずはビールで乾杯~
ミニライブでも既にビールを飲んできたのですが
それでも乾杯はビールですね

酒菜一 ビール


「お通し」は3種類。
どれも「ビール」より「日本酒」に合いそうですね(笑)

酒菜一 お通し1

酒菜一 お通し2

酒菜一 お通し3


サラダは「レンコンのカリカリサラダ」を頼みました。
最近 tigger は「レンコン」好きなんですよ

酒菜一 レンコンのカリカリサラダ


2人で食べるにはボリュームたっぷりです

酒菜一 レンコンサラダ アップ


「〆鯖」はこちら。
「酢」がきつ過ぎず、美味しいです。

酒菜一 〆鯖


「〆鯖」が来たところで「日本酒」にチェンジ
選んだのは、「つや姫」で作ったお酒です。

酒菜一 出羽桜


日本酒に切り替えたので、肴も当然日本酒に合うものに。
こちらが「キクワタの白焼き」。
寒くなると「キクワタ」食べたくなりますよね

酒菜一 キクワタ白焼き

酒菜一 キクワタ白焼き アップ


こちらも今の季節の「ハタハタ焼き」
「ハタハタ」を食べると冬が来たなって感じがします

酒菜一 ハタハタ


JR山形駅からは、約0.2km、徒歩で3分ぐらいだと思います。
駐車場はありませんので、近くの有料駐車場をご利用ください。

●住所:山形県山形市香澄町一丁目7番7号 場所はこちら  
●電話:023-641-0255
●定休日:不定休
●営業時間:午後6時から
 ラストオーダー フード:午後10時30分 ドリンク:午後11時

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
239位
アクセスランキングを見る>>
