

『麺家かぐら』 山形市妙見寺

今日は「知り合いが美味しいと言っていた店に行きたい」と言うKちゃんと
山形市妙見寺にある「麺家かぐら」で食事をしてきました。

麺家かぐら 看板


このお店は蔵王インターの近くにあり、店の前を通るたびに
気になっていたお店です。

「かぐら」って「花蔵」って書くんですね!
お店の入口に来て初めて知りました。

麺家かぐら 店入口


山形市元木にある姉妹店の「次元」も美味しいお店なので
「麺家かぐら」にも期待しながら、お店の中に。

店内は結構広く、カウンターが7席、イスに座る6人掛けテーブル席が
3つぐらいあるほか、奥には床座敷が2つあり、6人用のテーブルが2つと
4人用のテーブルが4つあります。

麺家かぐら 店内1

奥の床座敷にはお子様用の椅子も準備してあるので
ファミリーでも安心してご利用できます。

麺家かぐら 店内2


メニューを見ると沢山の種類があり、だいぶ目移りしましたが
人気№1の「鶏ごぼうラーメン」と、酸辣麺好きのKちゃんは
「サンラータン麺」を。また、昨日から餃子が食べたくてしょうがなかった
Kちゃんは「肉餃子」も忘れずに注文していました。

麺家かぐら メニュー1

麺家かぐら メニュー2


こちらは期間限定の「冷やし鶏たぬきラーメン」
暑い季節には、冷やし麺もいいですね

麺家かぐら 限定メニュー


また、平日はお得なランチセットもあるようなので、参考までに
写真載せてみます。

麺家かぐら 平日限定セットメニュー


テーブルの上には沢山の「ゆでたまご」があり、こちらは
お店からのサービスとなっています。

麺家かぐら ゆでたまごサービス


せっかくのご厚意なので、「ゆでたまご」を食べながら
注文の品を待つことに。
ちなみに、このお店の「ゆでたまご」はとっても剥きやすかったです。

そうこうしているうちに、5分ぐらいで注文の品が

上の写真が「鶏ごぼうラーメン」、下の写真が「サンラータン麺」です。

麺家かぐら 鶏ごぼうラーメン

麺家かぐら サンラータン麺


「鶏ごぼうラーメン」は3種類の味が選べたのですが
お店の方に聞いたところ、味噌が一番人気だと言うことなので
今回は味噌をチョイス。ちなみにこの店員さんは塩味が一番好きだとか。

それでは、早速「鶏ごぼうラーメン」を一口。

麺家かぐら 鶏ごぼうラーメン 挽肉

スープはコクのあるミソ味で、美味しいです。
もしかしたらゴマが入っているのかもしれません。

麺は中ぐらいの太さのやや縮れ麺で、スープにからんで
美味しいです。挽肉とごぼうも、味噌味に合っていますね。

麺家かぐら 鶏ごぼうラーメン アップ


下の写真は「サンラータン麺」のアップです。
麺は「鶏ごぼう」よりも太いです。

味は、そんなに酸っぱくなく、酸辣が苦手な人でも
大丈夫な感じです。
餡かけ自体も、そんなにドロッとしていないので
結構食べやすくなっています。

麺家かぐら サンラータン麺 アップ

テーブルには、穴が開いているレンゲも用意されており
スープの中に残った挽肉を食べるのに便利でした。
なかなか細かい配慮がされていますね

麺家かぐら 穴あきレンゲ


最後に「肉餃子」ですが、中の餡に特徴がなく
ラーメンの美味しさに比べると・・・って感じでした。

麺家かぐら 肉餃子

すっかりお腹も一杯になったので帰ろうと思っていると
Kちゃんが隣のテーブルを見つめています。
その視線の先にはデザートのアイスが

メニューをよく見ると、なんと30円でシャーベットが
食べられるんですね。

追加で「いちご」と「グレープフルーツ」のシャーベットを
注文すると、すぐに店員さんが運んできてくれました。

麺家かぐら デザートアイス

熱いラーメンを食べ、ちょっと汗ばんでいたので
シャーベットがすごくおいしく感じられました。

JR山形駅からは、約4.7km、車で10分ぐらいだと思います。
駐車場はお店の前に15台ぐらいです。

●住所:山形県山形市妙見寺108番5号 場所はこちら
●電話:023-642-3521
●定休日:水曜日
●営業時間:午前11時から午後9時まで

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
270位
アクセスランキングを見る>>
