

『そば処 近江屋』 山形市本町

今日は、「そばが食べたい」と言うKちゃんと、山形市本町
二丁目にある「そば処 近江屋」で食事をしてきました。

近江屋 外観

近江屋 蔵


店内は、カウンターが3席のほか
8人ぐらい座れる大きなテーブルが1つ。

奥には蔵を利用した座敷もあるのですが、
今日は残念ながら、奥は閉めてありました。

近江屋 店内1

近江屋 店内2


さて気になるメニューはこちら

今日は tigger は「もりそば」+「げそ天」。
Kちゃんは、「肉そば」を注文です。

近江屋 メニュー1

近江屋 メニュー2


注文を受けたお店の方が厨房に入り、準備に入ろうとした途端
それまで店内を眺めていたKちゃんが、突然「すみませ~ん」と
大きな声を

お店の方が出てきたところで、すかさず「鴨つけそばにしてくださ~い」
と注文変更です

どうやらメニューになかった「鴨つけそば」を、壁に貼ってある
紙メニューで見つけたようでした。

「間に合ってよかったね。Kちゃん。」

ということで、待つこと10分弱で出てきたのが
こちらの「鴨つけそば」

近江屋 鴨つけそば


こちらの「そば」は、平たい手打ち麺なのが特徴です。

近江屋 鴨つけそば 麺アップ

近江屋 そばアップ


「鴨つけ汁」は、ちょうど良い味付けです。

近江屋 鴨つけそば 付け汁


「鴨肉」も柔らかく、「鴨好き」なKちゃんの記憶の中では
一番美味しいそうです

近江屋 鴨つけ汁 アップ


それで、こちらが「もりそば」+「げそ天」。

近江屋 もりそば げそ天


「そば」は、同じく平たい手打ち麺。
「たれ」は辛めですね。

近江屋 もりそば


「天ぷら」は「げそ」のはずなのですが
一番上には「かきあげ天」が載っていました。

これって、サービスなのかな?

近江屋 天ぷら


「かきあげ天」の下には「げそ天」が
「げそ」は美味しいだけに、揚げたてでなかったのが残念です。

近江屋 げそ天


「薬味」はこちら。「山葵」も残念ながら「本山葵」ではないです。

近江屋 薬味


箸休めの「漬物」は、今が旬な「青菜漬」。
お店の外にある樽で漬けているみたいです。

近江屋 漬物


JR山形駅からは約1.5km、徒歩で18分ぐらい。
駐車場はお店の前に5台ぐらい停められます。

●住所:山形県山形市本町二丁目2番26号 場所はこちら
●電話:023-623-0344
●定休日:木曜日
●営業時間:午前11時30分から午後2時まで
       午後5時から午後8時まで(日曜・祝日は午後2時まで)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
