スポンサーサイト


『そば処 楽生門』 山形市伊達城

今日は「tiggerの食べたいところに行きたい」と言うKちゃんと
山形市伊達城三丁目にある「そば処 楽生門」で食事をしてきました。

この店は天ぷらの盛り合わせが美味しそうで、前から行ってみたかった
お店です。

お店の場所が大通り沿いではないので、ちょと分かりにくいのですが
珍しく道に迷わずに着きました。

楽生門 入口

楽生門 店入口


お店の玄関を入ると、左手と右手にそれぞれ大きな座敷が
あります。

また、正面には大きくランチの表示が。
天ぷらが3品付いて800円
とってもお得な価格ですね。

楽生門 店内玄関


お店の方から、左手の座敷に通されると、中には
丸や四角の、いろいろな大きさのテーブルがあります。

数えてみると、2人掛けが2つ、4人掛けが4つ
6人掛けが2つです。

この他、右手の座敷には、6人掛けのテーブルが4つぐらい
ありました。

楽生門 店内2

楽生門 店内1


奥のテーブルに座り、早速メニューを見ると、蕎麦の他に
うどんもあるんですね。

日曜日でもランチが大丈夫だったので、そばのランチを2つ頼むと
麺の太さが太麺と細麺から選べたので、それぞれ1つずつ注文しました。

楽生門 メニュー1

楽生門 メニュー2


少しするとお茶と箸休めの漬け物と、なぜかコーヒーゼリーが
運ばれてきました
そばができるまでの間のつなぎらしいのですが、不思議な感じですね。

楽生門 お通し

楽生門 コーヒーゼリー


きゅうり漬けはちょっと味が濃いのですが、手作りの漬物らしさがでていて
美味しかったです。コーヒーゼリーは苦味が強いので、お店の方からミルクを
もらって食べると、一段と美味しさが増しました。

楽生門 コーヒーゼリー ミルク掛け


コーヒーゼリーを食べながら15分ぐらい待つと
ランチのそばと天ぷらが運ばれてきました。

揚げたての天ぷらが美味しそうです

楽生門 ランチ

細麺と太麺を並べて撮ってみました。
左が細麺で右が太麺です。
違いが分かりますかね??

楽生門 そば 太麺と細麺

ちなみに細麺(上)と太麺(下)のそれぞれのアップです。
ランチですが盛りが多いですね。

楽生門 細麺アップ

楽生門 太麺アップ

こちらは天ぷらのアップ。
げそ天(上)とにしん天(下右)、とり天(下左)です。
げそ天は5つも付いていて、こちらも量は多いです。

楽生門 天ぷらアップ1

楽生門 天ぷらアップ2


それでは早速一口食べてみると、つゆは味が濃いです。
太麺は、ちょっと固めで麺も太く、しっかりした味わいです。

細麺は、太さは普通ぐらいですかね。ちょっと茹ですぎている感じで
麺のこしが無くなっているのが残念です。

天ぷらは、衣がカリカリですが、中は柔らかく、美味しいです。
ボリューム感たっぷりで、だいぶお腹がいっぱいになります。

さて肝心な山葵ですが、本山葵ではないと思います。
業務用の練りワサビみたいな感じです。
山葵好きとしてはちょっとマイナスですね。

楽生門 わさび


ここで細麺と太麺を同じ皿にのせて撮ってみました。
手前左側が細麺、奥右側が太麺です。
なんとなく分かりますかね。

楽生門 麺の太さ比べ


全体的に量も多く、ランチは3種類の天ぷらがついて
この値段は、とっても安いと思いました。

JR漆山駅からは約1300m、徒歩で15分ぐらい。
駐車場は店の前に13台と、店の南側第二駐車場に
15台ぐらいの駐車スペースがあります。

●住所:山形県山形市伊達城三丁目7番7号 場所はこちら
●電話:023-686-5346
●定休日:水曜日(祝日の時は営業、翌日代休)
●営業時間:午前11時から午後3時 
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
