

『寿々喜そば屋』 山形市漆山

今日は、「中途半端な時間だけど、お腹がすいた」と言うKちゃんと
山形市漆山にある「寿々喜そば屋」で食事をしてきました。

寿々喜そば屋 入口


店内に入ると、8人掛けのテーブル席が1つと
座敷には、8人ぐらい座れるテーブルが6卓。

こちらのお店は、いつもお客さんで一杯で、合席が普通なのですが
今日は、時間が時間なので、このとおりです

寿々喜そば屋 店内1

寿々喜そば屋 店内2

寿々喜そば屋 店内3


さて、気になるメニューはこちら。
メニューは壁に大きく貼ってあります。

今日は、tigger はこの店定番の「鳥中華」、
Kちゃんは、「鳥中華」と迷いながらも「冷たいだしそば」を注文です。

寿々喜そば屋 メニュー


待つこと15分ぐらいで、注文の品2つが
同時に運ばれてきました。

1つは温かいもので、1つは冷たいもの。
麺も種類が違うのに、一緒に持って来てくれるのは
嬉しいですね

それで、こちらが「鳥中華」。

寿々喜そば屋 鳥中華


こちらが「冷たいだしそば」です。

「だしそば」の上には、「だし」の他
「牛蒡と人参の天ぷら」「昆布巻き」
そして何故か「みかん」が乗っています

メニューの写真を見て「玉子」だと思っていたKちゃんは
「みかん」だと分かり、目が点に・・・??

寿々喜そば屋 冷たいだしそば


それでは、さっそくいただきま~す
「鳥中華」は「ネギ」が大量に乗っていて、これが
少し甘めのスープと良く合います

寿々喜そば屋 鳥中華 ネギ


「麺」は、普通の中華縮れ麺。

寿々喜そば屋 鳥中華 麺アップ


「ネギ」の下には「鳥肉」の他に
「人参」や「牛蒡」も入っています。

この辺は、「だしそば」の「天ぷら」と同じ具材を
使っているようです。

寿々喜そば屋 鳥中華 鳥肉


「冷たいだしそば」は、「鳥中華」と同じ
スープだと思うのですが、冷たい分だけ甘みが薄く感じられます。

寿々喜そば屋 だしそば アップ


「麺」は太めで、しっかりした歯ごたえがあります。
また、柔らかく仕上がっている「昆布巻き」は、
甘さもちょうどよく、この「そば」に良く合いますね

ただ、せっかくの「だし」が底に沈んでしまい
ちょっと残念です。

寿々喜そば屋 だしそば 麺アップ

tigger は、一週間前から風邪を引いていて
体調があまり良くなかったのですが、
今日の体調に、温かくて甘みのある「鳥中華」は
ぴったりで、とても美味しかったです

JR山形駅からは、約9.6km、車で20分ぐらいだと思います。
駐車場はお店の裏に18台のほか、第2、第3駐車場もあります。

●住所:山形県山形市漆山2923番地 場所はこちら  
●電話:023-684-8157
●定休日:水曜日
●営業時間:午前11時から午後7時30分まで
        土日以外は、午後3時30分から午後5時までお昼休み

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
284位
アクセスランキングを見る>>
