

『そば処 紅山水』 山形市十日町

今日は「新しいお店に行きたい」と言うKちゃんと、山形市十日町
二丁目にある「そば処 紅山水」で食事をしてきました。

「紅山水」は2009年12月にオープンした「山形まるごと館 紅の蔵」の
中にある蕎麦屋さんで、オープン以来多くの観光客が訪れているスポットです。

紅の蔵 東側入口

紅山水 西側庭


今日も平日というのに駐車場には観光バスが停車しており、多くのお客さんが
いましたが、13時ごろだったこともあり、並んでいるお客さんは一組だけで
意外とすぐにお店に入ることができました。

紅山水 西側入口


昔のお蔵をそのまま使用している店内は結構広く、席も
椅子席と座敷の両方から選ぶことができます。

紅山水 座敷席1

紅山水 イス席

紅山水 座敷席2


座敷に座ってメニューを見ると山形名物の「肉そば」に
「そばの量大盛」の表示が(写真クリックで拡大します)

紅山水 メニュー

紅山水 飲み物メニュー

紅山水 ランチメニュー

また、壁には「夏期限定メニュー」も貼ってあり、
何にしようか迷ってしまいます。

紅山水 夏期限定メニュー


「肉そば」と30食限定の「手打ち田舎そば」の
どちらにしようか迷っていると、Kちゃんが「手打ち田舎そば」にする
と言うので、迷いもふっきれ「肉そば」を注文。

「そば茶」で一息つきながら、お通しで出てきた
山形名物の漬物「おみづけ」を一口。
やっぱり「おみづけ」は美味しいです。

紅山水 おみづけ


待つこと10分ぐらいで、先に「手打ち田舎そば」が運ばれてきました。

紅山水 手打ち田舎そば

見た目は、田舎そばの名前どおり、かなり麺が太いです。

紅山水 手打ち田舎そば アップ

一口食べてみると、麺は太くて固く、長さの短い麺が多いです。
つゆは濃い目で、ちょうどいい甘辛さです。
粗く擦っている山葵は甘みがなく、結構辛いですね。
量はちょっと多めで、食べごたえがあります。

続いて「肉そば」の登場
つゆが澄んでいて美味しそうです。

紅山水 肉そば

早速食べてみると、麺は固めで引き締まっています。
つゆはちょっと薄味ですが、冷たい麺にはちょうどいい感じです。

また、氷が水でなく、麺つゆでできているので、氷が溶けてきても
味が薄くならなくていいですね。

紅山水 肉そば 氷

麺の上に乗っている鶏肉も厚めに切ってありボリュームがあります。

「肉そば」だけが大盛になっている理由は、近くのサラリーマンの
方々に手軽に食べてもらいたいからだそうです。

店全体的に量は多めになっているそうですが、同じ値段で大盛が
食べられるのは、男の人には魅力でしょうね

店内は4人掛けの座敷席7つのほか、4人掛けの椅子席が3つと
12人掛けの椅子席が1つ。

また、予約すると奥の蔵座敷も使えるみたいです。

紅山水 蔵座敷入口

紅山水 蔵座敷

蔵座敷は上の写真の3倍の広さがあったので、宴会にも使えそうでした。

お庭も綺麗なので、食事でなくても、立ち寄りたいですね。

紅山水 東側入口

紅山水 東側庭

JR山形駅からは約850m、徒歩で10分ぐらい。
駐車場は、店の東側に広い駐車場があります。

●住所:山形県山形市十日町二丁目1番8号  場所はこちら  
●電話:023-679-5102
●定休日:月曜日(祝日の場合は営業)  ※1月1日は全館休館
●営業時間:午前11時から午後9時まで(ラストオーダー 午後8時30分)
      午後3時から午後5時までドリンクタイム

詳しくは下記の「山形まるごと館 紅の蔵」のホームページでご確認ください。
「そば処 紅山水」

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

200円プラスして大盛りの肉そばを食べましたが,他店の並盛り程度でしたよ。
プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
