

『ふぐ料理 やはた』 山形市大字風間

今日はKちゃんが居なかったので「ふぐが食べたい」と言うCくん達と
山形市大字風間にある「ふぐ料理 やはた」で食事をしてきました。

山形市には「ふぐ料理」を出すお店は数少なく、一番有名なのは
山形市旅篭町にある「麒麟」だと思いますが、「てっさ」をたくさん
食べたかったので、今回は「やはた」にしました。

やはた 外観

やはた 店入口

今日は予約をして行ったので、すぐにお座敷に案内されました。
座敷は広く、30人ぐらいは入れそうでしたが、
4人掛けのテーブルが4つだったので、実際は20人ぐらいまで
なのかも知れません。

料理はコースでお願いしていたので、席にはすでに
「あんきも」と「魚のマリネ」が並んでいました。

「あんきも」が美味しそ~

やはた あんきも


「ビール」で乾杯していると、まず運ばれてきたのが
「てっさ(ふぐの刺身)」。25センチぐらいの直径のお皿に
きれいに並んでいます。

どうですか、この量。これで1人分なんです
一気にテンションが上がります

やはた てっさ

やはた てっさ2

「ふぐ」は、薄造りの歯ごたえを味わうものだと思いますが
これだけの量があると、箸で一気にぐわっとやってみたくなりますよね。

当然tiggerもここは一気の大人食いで・・・

「うま~~い

多めに入れた「葱」と「もみじおろし」が本当に
「ふぐ」に合いますね。

もうこれだけで満足していると
運ばれてきたのが「ふぐの唐揚げ」
熱々のうちに早速一口食べると
甘みがあって、これもまた美味しいです。

やはた ふぐ唐揚げ


せっかくなので「ひれ酒」も一口。
焦がした「ひれ」の旨みが、お酒にほどよく染み出しています。

やはた ひれ酒


ここで運ばれてきたのが「てっちり(ふぐ鍋)」
この写真で3人分です。ふぐがたっぷり入っています。

やはた てっちり

「ふぐ」は煮過ぎると旨みが全部スープに染み出して
しまうそうなので、煮え過ぎに注意しながら
器にとって、早速一口。

やっぱり「ふぐ」と「ポン酢」は合いますね。
身もたっぷり付いていて、かなりお腹が一杯です。

ここで、漬物をつまみながら、最後の「雑炊」に備えて
お腹を一休み。

漬物は浅漬けで、さっぱりとしていて箸休めにちょうどいいです。

やはた 漬物


こちらのお店は、楯山駅から徒歩1分の場所にあるため
帰りは電車で帰ることにしたのですが、電車の時間も近づいてきたので
締めの「雑炊」をお願いすることに。

雑炊はお店のご主人が座敷に来て作ってくれたのですが
これがまた美味い

1杯目を「塩」で食べた後、2杯目はご主人お勧めの
「ポン酢」でいただきました。

やはた 雑炊(塩)

やはた 雑炊(ポン酢)


まだ鍋にはたくさん「雑炊」があるのですが
tiggerはもうお腹が一杯で、これ以上は無理。
残りは他のみなさんにお任せです。

さて、最後に気になる会計ですが
ビール、焼酎、ひれ酒も含めて1人9千円ちょっと。

食べた量を考えると、格安だと思います。


JR山形駅からは約7.7km、車で20分ぐらい
(JR楯山駅からは徒歩で1分です)
駐車場はお店の前に数台程度(確認しませんでした)

●住所:山形県山形市大字風間1221 場所はこちら
●電話:023-687-3030
●定休日:不明
●営業時間:不明

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
