

『小料理 ふきのとう』 山形市七日町

今日は「美味しいものが食べたい」と言うKちゃんと山形市七日町
三丁目にある「ふきのとう」で食事をしてきました。

ふきのとう 店入口


このお店は、カウンター(12席)だけで、残念ながら座敷はありませんが
気さくなおかみさんと話をしながら、ゆっくりと料理を楽しむ店です。

ふきのとう 店内1

ふきのとう 店内2


また、このお店はメニューが無く、その日仕入れた美味しい食材を
食の進み具合に応じて出してくれるのが特徴です。

美味しい料理にいつも食べ過ぎてしまうので、
お腹がいっぱいになったら料理をストップしてもらうといいですね。

ちょっと値段は高いのですが、料理の美味しさを考えると
十分満足できるお店です。


飲み物はビール、焼酎、日本酒など。
今日はビールと焼酎をもらうことにしました。

ふきのとう ビールと焼酎


上の写真は焼酎のグラス??を撮りたくて写したものです。
陶器に入っているのですが、その大きさを知ってもらいたくて
飲みかけのビールジョッキ(中)と一緒に写しました。

ふきのとう 梅干し


また焼酎に梅干しをつけてもらったのですが、これもすごく
立派な梅干しです。「東根梅」という種類らしいのですが
味も申し分なく、まさにいい塩梅に漬けてあります。

ここで気になる一品目ですが
なんと殻に入っている雲丹が登場です

ふきのとう 雲丹


この店ならではの盛り付けが美味しさを際立たせます。

真ん中に載っているのが葉山葵を刻んだもの。
雲丹の甘みにすごくよく合っています。

ふきのとう 雲丹アップ


続いては貝の盛り合わせ。

ふきのとう 貝盛り合わせ

螺貝を煮たものと

ふきのとう つぶ貝

こちらは大きめのアワビを半分に切ったもの。

ふきのとう あわび

右端が豆腐の上に、納豆と味噌を和えたものと
貝紐が載っています。

ふきのとう とうふ


幸せな気分にひたりながら、完食!!
どれもすごく美味しかったです。

続いては牡蠣が登場です。
夏なのに牡蠣!?と思われる方もいると思いますが
こちらは夏に食べる岩牡蠣です。

寒いときに食べる真牡蠣も美味しいのですが
岩牡蠣もぷりぷりしていて美味しいですよ。

ふきのとう 岩牡蠣


このプリプリ感、写真でもわかりますかねぇ?

早速レモンを搾って、口の中へ。
とろけるような食感です。

ふきのとう 岩牡蠣アップ


続いての料理は、鯖の味噌煮です。
時間をかけて煮ているからか、味がよく滲みわたっています。

ふきのとう 鯖味噌煮


そろそろお腹も一杯になってきたので、次の料理で
最後にすることに。

最後に出てきたのは、北寄貝とトマトを焼いたものと
茹でた毛蟹を半分に切ったものが盛り合わせで登場です。

流石にこれは二人で一皿ですが、蟹がすごく大きく
かなりのボリュームがあります。

ふきのとう 毛蟹と北寄貝


Kちゃんはお腹いっぱいのため、少しずつしか要らないと言うので
黙々と蟹を食べ、全て完食

トマトは焼いたためか甘みが強く、美味しかったです。
北寄貝も焼き立てを食べたのは初めてですが、食感がいいですね。
蟹は身も大きく美味しかったのですが、やっぱり蟹味噌が一番ですね。

今日は海鮮系が多かったのですが、日によって全然料理が違いますので
海鮮系が苦手の人も大丈夫です。食べたいものがあれば予約の時に
お願いするのもいいかもしれません。

JR山形駅からは約1.9km、車で5分ぐらい。
駐車場はありませんので、車で行く方は近くの有料駐車場をご利用ください。

●住所:山形県山形市七日町三丁目3番37号  場所はこちら
●電話:023-642-4027
●定休日:日曜日
●営業時間:午後6時から午前1時まで

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
313位
アクセスランキングを見る>>
