

『おかめ食堂』 山形市成沢西

今日は、「揚げ物が食べたい」と言うKちゃんと、山形市成沢西一丁目にある
「おかめ食堂」で食事をしてきました。

「おかめ食堂」と言う名前とは裏腹にモダンな造りの建物です

おかめ食堂 外観

おかめ食堂 入口


店内は、外観通り洋風な造りで、フローリングにカウンター7席と
2人掛けのテーブルが1つ、4人掛けのテーブルが1つ。

奥には座敷もありました。こちらは6人ぐらい座れるのかな?

おかめ食堂 店内1

おかめ食堂 店内2


さて、気になるメニューはこちら。
(写真クリックで拡大します)

どれも美味しそうですがtigger は「ろーす」を「揚げ」で
Kちゃんは「南蛮黒酢豚バラ角煮」を注文です。

おかめ食堂 メニュー1

おかめ食堂 メニュー2

おかめ食堂 メニュー3

おかめ食堂 メニュー4


出来るのを待っている間に、お茶を飲みながら
箸袋に書いてある注意書きでも読んでみましょう。
(こちらも興味のある方はクリックしてね☆)

おかめ食堂 サラダを美味しく食べるコツ

おかめ食堂 お肉のおいしい食べ方


最初に来たのが「サラダ」
ちょっと分かりにくいですが「ナッツ」を砕いたのが
降り掛けてあるので、身体にいいですね

おかめ食堂 サラダ


「サラダ」を食べ終わる頃に来たのが「漬物」。

おかめ食堂 漬物


それから「胡麻」。
こちらの「胡麻」は、箸袋に書いてある通り
半分ぐらい擦ってソースを入れてください。

おかめ食堂 胡麻擦り


「白胡麻」と「黒胡麻」が入っているのが面白いですね

おかめ食堂 胡麻


ここでメインの「ろーす」と「南蛮黒酢豚バラ角煮」が運ばれてきました。
こちらが「ろーす(揚げ)」で

おかめ食堂 ろーす(揚げ)


こちらが「南蛮黒酢豚バラ角煮」
盛りつけ方が綺麗ですね

おかめ食堂 南蛮黒酢豚バラ角煮


これに「ご飯」と「味噌汁」が付きます。

おかめ食堂 ろーす(揚げ) 定食


「味噌汁」は、山形では珍しい「赤味噌」仕立てです。

おかめ食堂 ろーす(揚げ) 味噌汁


それでは、早速いただきま~す

「ろーす」は「胡麻」に「レモン」を絞ったソースでも
「ゆず胡椒」や「塩」でも美味しく食べられます。

おかめ食堂 ろーす(揚げ)アップ


ちなみに左の赤いのが「ゆず胡椒」
普通「ゆず胡椒」は青いと思うのですが、あれは「青唐辛子」を
使っていて、これは「赤唐辛子」を使っているから赤いそうです。

おかめ食堂 ろーす(揚げ) ゆず胡椒と塩


まずは「胡麻レモンソース」で一口パクリ
お肉の味がしっかりしていて美味しいです

その後、「ゆず胡椒」「塩」を試しましたが
tigger は「ゆず胡椒」が一番好きでした

おかめ食堂 ろーす(揚げ) 胡麻だれ


「南蛮黒酢豚バラ角煮」は大きめの「角煮」が3切れと
「筍」「ゴーヤ」「トマト」が付いていてボリューム満点。

おかめ食堂 南蛮黒酢豚バラ角煮


「角煮」はとても柔らかく、味もしっかりしていて美味しいです

<おかめ食堂 豚バラ角煮 アップ


「ご飯」と「味噌汁」はお代り自由ですが、tigger も
Kちゃんもすでにお腹が一杯です。

十分満足していると、デザートの「スイカ」が運ばれてきました。
「スイカ」は、瑞々しくて美味しかったです

おかめ食堂 デザート


で、最後には〆の「アイスクリーム」まで

おかめ食堂 アイス


「珈琲」の苦みと「アイス」の甘さがちょうどいいです。

おかめ食堂 アイス アップ

JAZZが流れる店内で、ゆっくり食事ができました


JR山形駅からは約5.4km、車で15分ぐらい。
駐車場はお店の前に10台ぐらい停められます。

●住所:山形県山形市成沢西一丁目1番42号 場所はこちら
●電話:023-689-1388
●定休日:木曜日
●営業時間:午前11時30分から午後2時30分まで
      (土・日・祝日は午後3時まで)
       午後5時から午後9時30分まで

おかめ食堂 営業時間



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

tigger

Author:tigger
tiggerに似ているらしいのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
248位
アクセスランキングを見る>>
